00_【UCLA】受験生向け情報

ひさびさの。。。

全く更新しないまま、かなりの時が経ってしまいました。
理由は色々ありますが、要するに忙しくて死にそうになっていました。

遂に秋学期が終了して、大分落ち着いてきました。
Andersonの日本人ブログに秋学期の感想をUPしたので、興味ある方は是非!
http://uclabruin.exblog.jp/12510382/

更新が滞っている間に行っていた、就職活動等諸々の活動をこれから徐々にUPしていこうと思います!

| | コメント (0)

Anderson日本人学生のブログ

こんな適当な私のブログでは、Andersonのことがよくわからないというあなたのために。

Andersonでは、日本人学生が持ち回りで更新をしているブログがあります。

下記がURLになりますので、ご興味がある方がいらっしゃれば是非。
http://www.anderson.ucla.edu/zone/clubs/jaba/j/

| | コメント (0)

妻がブログを始めました

タイトル以上でも以下でもないですが、妻もブログを始めました。

http://ameblo.jp/cest-le-moment-ou-jamais/

海外MBA妻という種族に興味がある方は、見てやってください。

| | コメント (0)

【告知】こうすれば受かるMBA2009

何か、最近告知ネタで更新を稼いでいる感がありますが、またまた告知です。

こうすれば受かるMBAという、ウェブでMBAの合格体験記等を公開しているサイトがあります。
その、2009年版が公開されました。私も体験記を載せているので、よろしければ是非ご覧下さい。(このブログで書いている内容とあまり変わらないかもしれませんが。。。)
http://www.geocities.jp/kousurebaukaru2009_owner//

今後も、内容をバージョンアップする予定らしいので、定期的にチェックしてみてください。

また、2009年度の合格者の方でご協力いただける方がいらっしゃったらご連絡ください。
お待ちしております。

| | コメント (0)

【告知】QSワールドMBAツアー

9月1日に開催されるワールドMBAツアーに関する、アプリカントの方向けの告知です。(我がブログでも、オフィシャルの画像を使っても良いとのことですので、久しぶりにカラフルな更新ができて嬉しい限り)

UCLAはじめ、様々なビジネススクールが参加するようなので、お時間がある方は足を運んで見てはいかがでしょうか?

詳細は、下記をご参照ください。

【ワールドMBAツアープレミアム】

日時 200991日(火曜日)

時間:午後17時~21時まで

参加校:INSEAD, London Business SchoolIMDなどトップスクール多数

事前登録が必要です↓

http://www.topmba.com/mba_fairs/?partnerid=243

           
 

世界のトップビジネススクールに会える

『トップビジネススクールの50校のうち、45校はこのイベントに参加しています』 ビジネスウィークより

 

cid:image001.gif@01CA0557.82BC1BA0

 
 

東京イベント


200991() 17:00 - 21:00

 

開催場所:シェラトン都ホテル

   
 

Take control

of your future
 
  ご登録はこちらから >

 
 

cid:image002.jpg@01CA0557.82BC1BA0

 

 

                              
               
               
   

London Business School LBS

   

INSEAD Executive MBA (Fontainebleau)

   

IMD - International

HEC Montreal

   
   

Boston University School of Management

   

IE Business School

   
   

and many more...

 

                                         
   

cid:image003.jpg@01CA0557.82BC1BA0

   
   

cid:image004.jpg@01CA0557.82BC1BA0

   
   

cid:image005.jpg@01CA0557.82BC1BA0

   
 
 
 
 

QS Quacquarelli   Symonds Limited

Registered Office:   1 Tranley Mews, Fleet Road London, NW3 2DG UK

| | コメント (0)

【告知】MBA夏祭り

7月20日(月)(海の日)に、AGOS Japan主催のMBA夏祭りなるものが開催されます。

ここでは、色々な学校の卒業生や在校生の方が学校ごとにブースを出して、受験生のからの色々な質問に答えさせていただきます。

UCLAからもブースが出ますので、興味がある方は是非お立ち寄りください。(私が参加できるかは未定ですが。。。。)

詳細は、下記URLにありますので、まだご覧になっていない方は是非!

https://www.agos.co.jp/onlineservices/modules/agendax/?op=view&id=1391

| | コメント (0)

2010年の受験

UCLAアドミッションのブログを見ると、2010年度のエッセイ課題が発表になっていました。

もうそんな時期なんですね、私はまだ受験が終わったばかりだというのに。

ちらっと見てみた印象としては、全体的な傾向は去年とあまり変わらず、エッセイ2と4がマイナーチェンジされというところですかね。

去年苦しめられた経験があるので、エッセイ4で昨年の「1分以内」から「10Mbいない」という制限に変更されていたことと、選択できるテーマが4つから2つに減少したことに真っ先に目が行ってしまいましたね。時間制限より、ファイルの容量制限の方が原稿を準備する側にとっては大変そうですね。

あとは、去年には見られなかった「Risk」という単語が変更されたエッセイ2と4の両方に見られることも注目すべきポイントかもしれません。Entrepreneurshipを強調している学校なので、当たり前といえば当たり前ですが、こうした変更から今学校が求める人材像が読み取れる気がします。

また、時間があれば留学カウンセラーばりにエッセイ課題の分析でもしてみたいですね。

あと、UCLAに興味がある方で、アドミッションのブログをご存じない方は是非チェックしてみてください。更新も結構まめにされているので、役に立つと思います。

http://uclaanderson.typepad.com/mba_admissions/

| | コメント (0)

【告知】UCLA Anderson学校説明会

渡米準備に追われ、更新が滞っていました。次回からは、UCLAを中心としたMBA受験の総括を書いていきたいと思います。

今回は、私が進学予定のUCLA Andersonの学校説明会のお知らせです。

毎年恒例で、その年の卒業生の方々が中心となって運営しています。

今年は8月30日(日)に、ヴィラフォンテーヌ汐留で開催予定です。

私は昨年度の説明会には残念ながら参加できませんでしたが、実際に卒業生・在校生の方々と触れ合う機会は今後のエッセイ・インタビューの内容を強化することにつながると思います。

正直、Webや紙媒体から得られる情報はかなり限定的なものです。私も実際に在校生/卒業生の方とお話をすることで、学校の「色」をよりはっきりと感じることができました。

UCLAを受験しようか迷われている方も、UCLAに行きたいけどどうすればより効果的なアプリケーションを作成できるかを試行錯誤されている方も時間があれば是非ご参加ください。私も参加できていたら、もう少しエッセイの苦労が軽減されていた気もします。。。

少なくとも参加して損はないイベントだと思うので、是非ご検討を。

私自身は当日は既に渡米している予定なので参加はできませんが、より多くの方がこの機会にUCLAに興味を持っていただければ幸いです。

興味のある方は、下記リンクからアゴス・ジャパンに申込の受付をしてみてください。

https://www.agos.co.jp/onlineservices/modules/agendax/index.php?op=view&id=1408&on=20090830

| | コメント (0)