23_【テスト関連】TOEIC

TOEIC結果発表(3/15受験分)

TOEICの結果が返ってきました。
結果は945点(Listening490, Reading455)

いやー、INSEAD出願は950点必須なので、IELTSで7.0が出てなかったらと思うとぞっとします。満足いく結果とはほど遠いですねー。

私は、Readingの方が得意なはずなんですけどね、やはり前半の穴埋めっぽいのが苦手なんでしょうか。ReadingセクションはTOEFL29, IELTS8.5ということを考えても、どーも455というのは良くない気がする。

IELTS7.0を取ってしまったので、もうTOEICを受けるつもりはありませんでしたが、悔しいので990点とれるまで頑張ってみようとも思ってきました。

という気持ちありつつ、TOEFLで105点しっかり取れてからにしようと思います。

| | コメント (2)

TOEIC受験

TOEIC受験終了しました。
やはり、思ったより難しかったです。

難易度的にはiBTの方が数段難しいですが、ほとんど間違えられないプレッシャーがキツかったですね。(ホントはiBTも間違えたらダメなんですけどね。)

特にリスニングはミス連発した気がするので、期待薄ですね。
リーディングで巻き返せていることに期待です。

| | コメント (0)

さあTOEIC

この1年、英語試験マニアのような生活を送っています。
全く不本意です。

そして、明日はTOEICです。
TOEICって認知度が高い割に、何に使えるのかよくわからないので、ほとんど興味がありませんでした。(学生時代、800点台の後半以上の点数があると、10万円もらえるという制度があり、その時は頑張って勉強しました。)

数ヶ月前にふとINSEADのHPを見ると、「iBT105 or IELTS 7.0 or TOEIC 950」と書いてあります。
「ホントか?」と思い、Admissionの方にメールで問い合わせてみたところ、「TOEICの点だけでOKよ」との返事が返ってきました。
「わかった、じゃあTOEIC頑張るよ!」と返信すると、「頑張ってね!」というフレンドリーなメールが返ってきました。凄く良い人でした。

そして、「iBT105で諦めてたけど、TOEICならいけるんじゃないか?」と思い、即申し込みしました。

試験を翌日に控えて思うのですが、950点って相当難しくないか?
200問くらいある問題をほとんどノーミスでいかないといけないのでは?

そこはINSEAD、甘くはないってことですね。

頑張ります!

| | コメント (4)