30_【その他】家業

Family Business

私のResumeには、"Family Business Experience"という欄があります。要するに、「実家が商売してます」ということです。

私のWhy MBA?にも直結しているのですが、このFamily Businessにどう関わっていくのかを考えることが最近の自分にとって大きなテーマの1つです。

色々な選択肢がある中でどれを選択することがベストなのか?自分の意思決定で色々な関係者の人生にも影響を与える選択であり、非常に慎重になってしまいます。リアルに経営者になるということは、楽しみな面だけでなく、責任感の重さや不安を乗り越える戦いでもあるのかなと感じています。

ということで、「よく考えても、わからんものはわからん」ので最近はできるだけ、家の仕事を手伝うようにしています。

今の1日の生活は、経営コンサル1/3、MBA受験1/3、実家1/3という感じです。(少し無茶がある感じもしますが、20代の内は限界を超えても大丈夫かなと・・・)

今日は会社のWeb-Siteリニューアルのため、Web Designの会社の方と打ち合わせでした。ドラフト版を見せてもらったのですが、かなりカッコ良くなっていて感激でした。私はWeb-Siteの責任者として、彼らとやりとりをしているのですが、Creativeな人たちと仕事をするとまた新鮮で面白い。コンサルやりながら会う人達にはない魅力があって貴重な体験でした。

但し、Web Designなんて全くの素人なので、「カッコ良いWeb-Siteとは」についてもっと勉強しなければ。我が家はエンタメ業界+BtoCなので、カッコ良い/カワイイというロジックでは説明できない概念が結構重要になるのです。

この経験で思ったことは、①やっぱり現場は面白い、②まだ自分の知らない世界がたくさんある ということです。特に②を実感すると、様々な業界から人が集まるMBAはホントに魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビュー

今日は、エンターテイメント/メディア業界の方が主催するパーティーに出席してきます。
家業がこういった業界に関係する仕事をしていることから、(半ば強引に)出席させてもらうことになりました。

いつもの仕事で接している人たちとは、全く別の業界の方々と話しをできる機会なので思いっきり楽しんでこようと思います。

MBAのインタビューとかの話しのネタにもできるかなとも思うので、何かしらの経験は持ち帰れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)