« Anderson日本人学生のブログ | トップページ | マウスを新調 »

勉強以外にこんなこともしています。

最近の記事を見ている方は、「こいつ何て成績の悪いMBA生なんだ。。。」という印象をお持ちになるかもしれません。事実苦戦していますが。

でも、こんな私もただぼーっとしていたわけではありません。
LA、そしてAndersonでの2年間を有効活用するため、影で色々と動いていたのです。

今日はそんな学校の外での活動に関するご報告。



机の前に座っているより、ビジネスの戦場が好きな私。
MBAでの勉強を活かすために何かをしたいと考えた時に、「実際のビジネスに関わりたい。しかもLAのエンタメ業界で」という結論に。

冷静に考えると、普通に無理そうですよね。

しかし、そこは強運がとりえの私。

やってやりましたよ。
何と、今でもAndersonで語り継がれる有名な日本人卒業生の方が起業した会社を手伝えることに。

この私のBOSS、とにかく凄くてAndersonでも様々なリーダシップポジションを経験し、日本人でありながら卒業後はLAの有名スタジオへ就職した後、自ら起業された超凄腕。

彼の仕事場でランチをご一緒させていただいてた時に、ビジネスに関して興味のある分野や、今までの経験についてお話させていただいたところ、「うちでインターンしてみる?無給だけど。」とのお言葉が。

無給が何ですか。「金払ってでもお手伝いしたいです!」。

速攻で食いつきましたよ。だって、こんな方をお手伝いできるチャンスなんて2度とないかもしれないんですよ。ここだけの話し、仕事手伝わせてくれないかなーという下心もあったので思い描いた通りの最高のシナリオでした。

という経緯で、2週間程前から人生初のインターンを開始しました。アメリカ人も含めてMBA生で秋学期にインターンしてる学生は見た事ありません。持ち前のパイオニア精神を遂にアメリカでも発揮してやりましたよ。

さて、ここで何をお手伝いしているかというと、"Business Development"
日本語でいうと、「新規事業開発」。
エンタメ業界での新規事業開発というのは、正に私が卒業後にやりたいと思っていた仕事にぴったりハマっていて、これまた最高。

この仕事で私に求められているものは、ただ1つ。
"Revenue Creation"
簡単な言葉で言ってしまうと、「金を稼ぐアイデアを立案して、実現すること」

個人的には、これってビジネスの超本質だと思うのです。

そしてまた、自分が今後経営者として1人立ちしていけるかどうかのターニングポイントとなるスキルだとも思います。予算管理等、会社の経営管理機能強化に関するコンサルティングを主に行ってきた私にとっては、売上の創出というのは、未知の領域です。うーん、最高にチャレンジングで楽しいじゃないですか。

でも、これが一筋縄ではいかない非常に大変な仕事。
今は、将来的にビジネスになりそうな案件のためのリサーチを実行中。
ただ、リサーチを進めていくにつれて、この案件自体がビジネスとして成立することは難しいかもしれないという仮説に。実際にビジネスが立ち上がるまでには、こうした試行錯誤の繰り返しを根気強く行うことが重要なんだなということを再認識させられた経験でした。

学校との両立で大変ではありますが、自分がやりたいことができている充実感が大きく非常に楽しい毎日が過ごせています。

LAという立地、Andersonという学校を選んで良かったなーと改めて思う今日この頃です。

|

« Anderson日本人学生のブログ | トップページ | マウスを新調 »

04_【UCLA】就職活動」カテゴリの記事

コメント

面白くなりそうですね!
Say hello to Kevin.

投稿: Kenya | 2009年10月30日 (金) 08時19分

>Kenyaさん
コメントありがとうございます。
まさか、Andersonの先輩にも見られているかと思うとは夢にも思っていませんでした。

かなり面白い活動が今後できそうな予感がします。
また、色々とブログ上で報告したいと思います。

Bossにもコメントいただいたこと、共有しておきます。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: kc | 2009年10月31日 (土) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Anderson日本人学生のブログ | トップページ | マウスを新調 »