« 勉強以外にこんなこともしています。 | トップページ | 日本人 »

マウスを新調

社会人になって以来、すっかりMacユーザーの私。

噂の新マウス:その名も"Magic Mouse"をついに購入。

早速超お気に入りです。
とにかくデザインがカッコいい、そして使っていて気持ちいい。
例えば、マウスの表面を指でなぞるだけで画面のスクロールが出来ちゃうのですよ。
こういうことを考える人は、ホント天才だなーとつくづく思ってしまいます。

これがその写真(かっこ良いデザインじゃないですか?)

Web_2  












こうした、プロダクトの面白さとも関連して、Apple(というかSteve Jobsになるんでしょうか)という会社はホント凄いなーと思っています。

何が凄いと思うかというと、彼らって一つのプロダクト(例えばiPod)というより、顧客に”新しいライフスタイルを売る”という観点でビジネスをしている気がするのです。

よーく考えてみると、彼らって特に新しいテクノロジーを開発してるってわけじゃない。例えば、iPhoneが出る前にも、世の中にはタッチパネルも音楽プレーヤー付きの携帯も既に技術的には他の会社が採用していた気がするのです。(この点は、アメリカと日本では少し状況が違う気もしますが)

彼らが新しい価値として提供したのは、「サクサク動くタッチパネル」や「触っているだけで楽しい携帯」といった”新しい使い方や使い心地”(何か微妙な表現ですが、相当深夜に書いているので、これが限界)

そして、そのAppleが提案するやり方をやってみると、実際にハマってしまう。

私も今後ビジネスをやっていく中で、自分がやっていることが「どれだけ人々ライフスタイルに影響を与えることができるか」を常に考えていきたいと思います。

|

« 勉強以外にこんなこともしています。 | トップページ | 日本人 »

31_【その他】趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。MBA受験生で、以前から読ませていただいてました。
UCLAは非常にいい環境のようですね。うらやましい!!

僕もMacユーザーですが、同感です。
TOYOTAとかも若者の車離れにスポーツカーを、、じゃなくて
Product以外の部分でのバリアを払拭するような大胆な施策をしてほしいですね。

投稿: bitter | 2009年10月31日 (土) 19時30分

>bitterさん
コメントありがとうございます。

UCLAそしてロサンゼルス、凄く良いですよ。
NYやロンドン等もそうだと思いますが、大都市は色々と刺激があって毎日が楽しいです。
(その分、勉強がおろそかになってしまう危険性もありですが。)

T社さんについては、私もbitterさんとは同意見です。
ただ、台数が売れないという理由でどんどんスポーツカーを切っていくH社さんを見るのも一車好きとしては悲しい限りです。

何はともあれ、やはり提案力がある企業は強いですよね。一消費者としては、「次に何をやってくるんだろう」というワクワク感がある企業がどんどん増えていくと良いですね。

これからも、よろしくお願いします!

投稿: kc | 2009年10月31日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強以外にこんなこともしています。 | トップページ | 日本人 »