« LA到着 | トップページ | レッドブル »

IPO

さあ、ついにUCLAでのMBA生活が始まりました。

UCLAは本格的な授業のスタートは9月後半からですが、既に色々なことが動きだしています。

現在の主な活動状況は、①留学生向けオリエンテーション、②就職活動、③サッカーの3本柱と平行して家具購入などの生活準備をしているところです。

①留学性向けオリエンテーション
UCLAではIPO(International Pre Orientation)という、3週間のプログラムが留学生を対象に行われています。

オリエンテーションといいながらも、目的は「英語力向上」、「MBA授業のシュミレーション」、「留学生向けの就職活動支援」の3つという結構盛りだくさんの内容です。

今日はまだプログラム3日目とまだまだ序盤のはずなのですが、現時点で提出しなければ行けない課題が、日曜日のものが1つ、月曜日のものが1つ、火曜日のものが1つ、水曜日のものが1つ、それ以外にプレゼンテーションが1つという火の車状態です。

授業も、実際のハーバードのケースを使って行うものもあるので、リーディングの宿題を読むだけでも結構大変です。(というか、全部読めていないこともしばしば。。。)

私は英語力に難がある人間なので、この機会を使って何とかキャッチアップをしないと、MBA本番でまずいことになりそうだ。。。頑張らなくては。


②就職活動
「入学前から、もう就職活動?」っていう感じですが、「そうなんです、もう就職活動なんです。」

昨日は、学校のキャリアセンターの説明会に出席。
ここでは、初めてアメリカ人の学生と合同で行事に望みました。

就職活動に関しては、生活が落ち着いてからぼちぼち始めようかなと当初は思っていましたが、説明会での学生の熱気にやられました。
うかうかしてられませんね。

③サッカー
こんな忙しそうな状況ですが、週1回のUCLAでのサッカークラブの活動にはちゃんと参加するようにしています。

正直、早く帰って勉強しないといけないとも思うのですが、そうすると結局勉強だけで2年間が終わってしまうことになりかねないので、強制的に勉強から離れる時間を作っています。

あとは、サッカーは色々な学生と知り合いになれるというチャンスの場でもあります。
でも筋肉の固まりのような、外国人連中の中に交じってプレイしているので、足が痛くてしょうがないです。



こんな状況でいつになったら、家具がそろうのでしょうか。。。
それだけが不安です。

|

« LA到着 | トップページ | レッドブル »

03_【UCLA】授業関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LA到着 | トップページ | レッドブル »