« Football is everything | トップページ | まずい。。。 »

3/14 TOEFLの結果

3月14日に受けたTOEFLの結果がもう返ってきました。
暦日で15日もたっていないですよ。相当早いですね。

結果は104点。
トータルのスコアだけみると、もう受験やめようかなとも思ったんですが。
Speakingが18点。。。。。悪すぎる。。。

R29 L29 S18 W28と、Speaking以外は文句なしだったんですが。。。

Speakingで20以上のスコアでトータル103点以上が出たら、一旦TOEFL受験は終了にする決意をしました。
(一旦としてのは、HBSが109点と言っている以上、その高みには到達してみたいという思いがあるため。)

ライティングが自己最高の28点がでたのは、Independentで気合いで450wordsを書いたことでしょうか?
同じことを繰り返して書いていると意味ないですが、とにかく文章書いてアピール作戦というのは結構有効かもしれませんね。


|

« Football is everything | トップページ | まずい。。。 »

20_【テスト関連】TOEFL ibt」カテゴリの記事

コメント

私もTOEFL20回以上受けました。めちゃめちゃつらいですよね。提出した点は同じく104点です。最高点は105点だったのですが、スピーキングの関係で104点を選びました。

私の経験からいって、もしリアプリされるのであれば、TOEFLを受け続けられることをお勧めします。私も104点あればいいかと思っていたのですが、やはりトップスクールの合格者と会うと、本当に105点以上当たり前で、110点以上も珍しくありません。結構リスクをおかしてたということに気づきました。

投稿: SN | 2009年3月28日 (土) 22時26分

>SNさん
アドバイスありがとうございます!
私も今回のTOEFLが丁度20回目だと思います。
正直、iBTがこんな辛いものだとは、全く予想していませんでした。

私は点数配分的にも、後はスピーキングを集中的に伸ばしていくべきと考えています。
また、SNさんがお気づきになる点等ありましたら、アドバイス頂けると幸いです。

4月はiBTが開催されないので、5月の頭の試験で105点のクリアを目標にします。

投稿: kc | 2009年3月30日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Football is everything | トップページ | まずい。。。 »