« TOEFL100点攻略法②:受験会場 | トップページ | TOEFL100点攻略法④:Listening(事前準備) »

TOEFL100点攻略法③:Reading(事前準備)

Reading Sectionの勉強について、総括しようと思います。
ちなみに点数は2008年1月時点で22点くらい、2009年1月時点は29点と、これに関しては順調に伸びました。

但し、CBTと比較してもiBTのReadingは凄く難しいと感じました。
それに、TOEFL受験経験の無い方にとっては、トピックによっては「???」という状況に陥ることもある気がします。(例えば、私が1回目の受験で、「メンデレーエフの周期表が・・・」という文章に当たったとき。)

私の勉強内容は、主に26点以前と以後という2つの段階で分けられます。

26点以前
教材:①TOEFL テスト英単語3800(旺文社) ②Longman Preparation Course for the Toefl ③The Official Guide to the New Toefl Ibt(ETS) ④TOEFL TEST対策iBTリーディング(テイエス企画)

基本的に①と②を徹底的にやりました。
①はレベル3の単語を、電車の中で集中的に覚えました。

②は、まずは本のReading Sectionを一通り全てやりきりました。その後は、付属CD-ROMのMini Testを繰り返しやり続けました。本で基礎知識を入れて、CD-ROMは本番のタイムマネージメントも想定しながら知識を定着させるというサイクルでした。

③は、試験直前の模試として使ったのみです。

④は、分野別に勉強できる点が便利です。私は文系人間なので、化学など理系分野の文章のみ繰返し練習しました。Amazonレビュー等の評価はやけに低いですが、結構役に立ちました。

ここまでやって、26点くらいいった思いますが、本番の問題は上記教材の問題より圧倒的に難易度が高いので、この時点の実力だと問題の相性によって点数がかなりブレていました。

26点以後
教材:①TOEFL テスト英単語3800(旺文社) ②GMAT Official Guide ③Economist.com (http://www.economist.com/) ④Nature.com (http://www.nature.com/)

ここからは、TOEFLの教材を使うのは試験前日に模擬テストを1回やるのみです。
教材を見るとわかりますが、GMAT対策に追われてTOEFLの教科書なんて見てる暇ありませんでした。

①は、ここからはレベル4に入ります。(でも今も正直全部覚えてません)

②は難易度も高いので、これに慣れるとTOEFL本番の問題が来ても結構余裕を持って回答できるようになりました。RCだけでなくCRやるだけでも、読解力はかなり上がったと思います。

③、④は教科書ばっかり見ているのに正直飽きたので、少しでも面白い文章を読みたいという動機から読み出しました。特に④はTOEFLのTopicとダイレクトにつながることも多いので、疲れた時にはこういうものを読んで、常に英語に触れることを意識しました。難易度は最高ランクだと思います。

事前準備編はこんな所です。

iBTでは、本番の試験より難しい教材はほとんど存在しないと思います。
あまり、簡単な教科書に慣れて本番に望むと面食らって逆効果になります。(私の1回目のTOEFLがそうでした。)
ということで、教科書選びも目標点数を考えながら慎重に行うのが良いと思います。

|

« TOEFL100点攻略法②:受験会場 | トップページ | TOEFL100点攻略法④:Listening(事前準備) »

20_【テスト関連】TOEFL ibt」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、僕は今高校2年生で、理由がありTOEFL で80~100ぐらいをとらなければなりません。
それで、今の僕の実力では合計(ibt)で20程度しかとれないと思います。
それで、1年で死ぬ気で頑張りたいのですが、何をすればいいかわかりません。
僕は語彙力が人より全然ありません。
文法は基本はある人のおかげである程度あります。
ちなみに、今はそのために部活を辞めたので4時までには家に帰れます。

投稿: 佐藤 | 2011年4月19日 (火) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170682/28252106

この記事へのトラックバック一覧です: TOEFL100点攻略法③:Reading(事前準備):

» TOEFL iBT 最速攻略 マスターマニュアル [マニュアル紹介所]
時間に余裕ができたら少しチェックしてみるかもです。 [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 23時57分

« TOEFL100点攻略法②:受験会場 | トップページ | TOEFL100点攻略法④:Listening(事前準備) »