夏休みまであと少し

MBA1年目もあと1週間ちょっとで終了。

そうすると、夏休みの始まりなのですが、夏はフルでインターンなので、週末を除くと休みは5日間だけ。
周りには「もっと休んだら」と言われるのですが、これで良いんです。LAでしかも大手のスタジオでインターンできる機会なんて、滅多にないのだから。でも、これが最後にならないように(フルタイムでも働けるように)頑張らないと。

就職活動日記を書きたかったのですが、明日締切のレポートがあるのでこの辺で。

| | コメント (2)

GMATのスコア

最近、キャンパスビジットやLAで働いている方とお話しする機会があり、MBA受験、特にGMATに関するご質問を受ける機会が多くありました。

・GMATを3回以上受けていると、自動的に不合格になる?
もしかするとそういう学校もあるかもしれないが、あまり気にしない方が良いと思う。理由は低い点数(US TOP20なら680未満)で突撃することは、リスクが高すぎるから。私が知る限り3回以上受けたらダメという学校は聞いたことがないので。仮にそういう学校があって不合格になったとしても、他の学校に受かる可能性を上げる方が受験戦略的には良いと思う。

・Mathが不得意だから、高得点を取ることは無理?
大丈夫です。ひたすら練習すれば、高得点がとれます。嫌いでも続けてやることが重要です。


UCLAに入学してからも感じることですが、やっぱりGMATって大事だなーと思います。
最後はエッセイとインタビュー勝負になるのですが、US TOP20に合格するには最低680点がいるのかなーと感じます。

| | コメント (1)

Japan Power炸裂

今日はGlobal Marketingの授業で、トイザらスの日本市場進出に関するケースをやりました。

この授業はクラスに日本人が私一人なので、自然と私が当てられる機会が多くなります。
教授から当てられ、なぜか生徒から「日本人の意見を聞きたいわ」と当てられ、入学以来最も多く授業で喋った気がします。

事前にこういう状況になることはわかっていたので、日本のニュース記事なども見てケースの内容以外の知識もつけて授業に行きました。教授にも「今日は色々と日本の状況を喋ってくれてありがとう」と言われたので、まあ合格点だったかなと。

色々と予習をしていて面白いなーと思ったのは、以外と自分の国のことがわかっていないこと多いなーということ。
今回のトイザらスのケースも、当時(9歳か10歳くらいだったと思う)は「でかいオモチャ屋ができるだー。すげえなー。」程度にしか思っていなかったのですが、今見ると日米政府を巻き込んだ日本の流通業界を変える一大事だったんだなと気付くことができました。詳しく知りたい方は、Googleさんに聞くと色々な情報が出てくるので見てみてください。結構面白いトピックですよ。

ブログに内容も書きたいなーとも思ったのですが、疲労困憊により今日はこの辺で。


| | コメント (0)

サマーインターン

今日は、1日今週末に開催されるEntrepreneur Conferenceの準備に奔走していました。
ただ、そんな凄いことをするわけではなくて、ゲストスピーカーのための駐車場の手配をしたり、ネームタグのラミネート加工等の地味な作業を延々とこなしていきました。これは私だけかもしれませんが、たまにやる単純作業という行為は異常に心地よく感じてしまいます。これから頑張って明日の予習をしなければいけません。

Entrepreneur ConferenceのHPはこちら
http://www.uclamba.com/eac/


昨日の記事で、そわそわしていると書いたインターンですが、何とか無事良い結果を得られたようです。正直まだ実感がないのですが、他のオファーを蹴ってまでした挑戦だったので凄く嬉しいと同時にホッとしています。これがダメだったら、確実に2ヶ月間位ニート的な生活をしながら、W杯を予選リーグから全試合観戦という状況だったでしょう。

まだ具体的にやることはわかっていませんが、LAの大手スタジオでマーケットリサーチの仕事をすることになりそうです。いやー、楽しみですね。でも、凄く不安もあります。インターンが始まるまでの約1ヶ月間、(今更ですが)英語力を中心に鍛え直していこうと思います。


次回は、就職活動の記録を書いていこうかなと思います。

| | コメント (0)

青春時代のヴァイブス

今日で春学期の中間試験が終わって、やっと一息という感じ。

ただ、最も気がかりな就職活動の結果が出ないので、まだ若干そわそわしています。
早く楽にしてほしい。。。

今日はTorranceにある、日本イタ飯屋で同世代の仲間達とお食事会。
同世代だけあって、青春時代の思い出がフラッシュバックするような単語がバンバン飛び出す久しぶりにリラックスできる会でした。

ちなみにこれがそのLAにある日本のイタめし屋(日本にもあるんですね)
http://www.il-chianti.com/il_la.html

特に「ハイスタ※」っていう言葉を聞いて久しぶりに胸が熱くなりました。私と同世代の多くの人がこのバンドを聞くと、青春時代を思い出すのではないでしょうか。早速Youtubeで検索して当時のライヴ映像を見てしまいました。
※ハイスタ: 日本のメロコアバンド Hi-Standardのこと。1982年前後生まれの人なら誰でも知ってる伝説のバンド

あとは、遂にBlu-rayを購入するという一大決心をする会にもなりました。
早速時間を見つけてBestBuyに行ってみます!

| | コメント (1)

«久しぶりに更新